masa7の老・障介護ブログ

5歳の時、病気のため、心臓に「こぶ」ができ、血栓ができやすくなりました。血栓が脳にとんで、右半身マヒ。
そんな僕を介護している母が、骨折しました。
「なんとかせんとあかん」。
まわりをまきこんだドタバタ日記です。

ねむれなくて…

幼いころから、そうでした。


明日、遠足っていうと、楽しみで、ねむれない。そんな感じかな。


「もう、夜遅いから、ねむりなさい」。どこからか、声がする。


「今日、〇〇くんと、こんなことしたよ。明日は、こんなこと、するんだ」


僕は、誰かに一生懸命、話をしてる。1時間前に「眠り薬」は飲みました。


40~50年間、寝る前はいつも、そういう幻覚(?)をみている。


不安とは違う。期待かな。


寝るのが怖い。目が覚めない気がする。


そのうち、眠り薬が効いて、眠りに落ちる。それを待つしかない。


日記だから、ほんとのこと、書いていいよね。


他人(ひと)は「あんたの言ってること、わかんない」というから、心にしまってる。


今、すこしだけ、こころを開いた。