masa7の老・障介護ブログ

5歳の時、病気のため、心臓に「こぶ」ができ、血栓ができやすくなりました。血栓が脳にとんで、右半身マヒ。
そんな僕を介護している母が、骨折しました。
「なんとかせんとあかん」。
まわりをまきこんだドタバタ日記です。

「万里一空」ってなに?

琴奨菊関が優勝して、一躍、有名人。TVで何回も報道されました。


琴奨菊関が、大関昇進の際、口にした「四字熟語」です。


今日は、記録的な寒さです。


沖縄では、観測史上初の雪です


奄美でも、115年ぶりの雪。


日本だけじゃなく、アメリカでも、台湾でも、雪でした。


僕の家でも、「電器ジュウタンを敷こうか?」と考えました。


今までは、「夏はゴザ」「冬は電器ジュウタン」を敷いてましたが、


もう、入れ替えができなくなりました。


幸い、今年は暖冬だったので、「入れ替えの必要なし」と考えていましたが、


昨日、今日は、ストーブ2台あっても、床から寒さが伝わりました。


天気予報を見ると、もう峠は越えて、27日ごろからまた、暖冬とのこと。


「入れ替え」には、応援呼んでも、半日はかかるので、床に毛布しきました。