masa7の老・障介護ブログ

5歳の時、病気のため、心臓に「こぶ」ができ、血栓ができやすくなりました。血栓が脳にとんで、右半身マヒ。
そんな僕を介護している母が、骨折しました。
「なんとかせんとあかん」。
まわりをまきこんだドタバタ日記です。

「万里一空」ってなに?

インターネットで検索しました。


WEBLIO辞書によると、

万理一空

読み方:ばんりいっくう
別表記:万里一空

万理一空とは、世界のすべては同じ一つ空の下にある、という見方を表す表現である。どこまで行っても同じ世界だと、冷静に物事捉える精神的境地を示すとされる転じてどこまでも同じ一つ目標見据えたゆまず努力続けるという心構えを表す語として引用されることも多い。

万理一空は、もともとは宮本武蔵著した「五輪書」の「山水三千世界を万理一空に入れ、満天地ともまとめる」に由来する表現である。精進の意味でスポーツ選手座右の銘とすることもままある
undefined
だって。


僕の座右の銘は


「してみせて、いってきかせて、させてみよ」(上杉鷹山さん)です。


後年、山本五十六さんが、それに加えて


「してみせて、いってきかせて、させてみて、ほめてやらねば、ひとはうごかぬ」


といったそうです。


先輩風ふかせるなら、「してみせろ」「自分ができない事、人にさせるな」


と解釈してます。