masa7の老・障介護ブログ

5歳の時、病気のため、心臓に「こぶ」ができ、血栓ができやすくなりました。血栓が脳にとんで、右半身マヒ。
そんな僕を介護している母が、骨折しました。
「なんとかせんとあかん」。
まわりをまきこんだドタバタ日記です。

母は、デイケアに行きました。

母は、3年前から、デイケアに行くようになりました。


5年くらい前までは、近所のおばさん達5、6人が、近所の家に集まって、井戸端会議してました。


1人、2人といなくなって、家で、「ジグソーパネル」に凝った時期もあります。


でも、「ジグソーパネル」も完成しないようになって、やめてしまいました。


そこで、デイケアに行くことにしました。「折り紙」したり、「ぬり絵」をしたりしてます。


楽しいそうです。人と会って、話するのが、刺激になっていいのでしょう。