masa7の老・障介護ブログ

5歳の時、病気のため、心臓に「こぶ」ができ、血栓ができやすくなりました。血栓が脳にとんで、右半身マヒ。
そんな僕を介護している母が、骨折しました。
「なんとかせんとあかん」。
まわりをまきこんだドタバタ日記です。

就労継続支援B型事業所とは。

就労支援事業の目的は、最終的には「一般企業等へ就職できるよう、支援する」ことです。


3つの段階に分かれます。


一般の企業に、一番近いのは、「就労移行支援」です。


一般企業への就職に向けた準備をしています。企業への訪問等もあります。


「A型事業所」は、一般企業のように、雇用契約を結び、就労する事業所です。


「B型事業所」は、雇用契約の制約のない就労継続訓練をする事業所です。


つまり、僕のように、「働きたいけど、体調が万全でないので、働けない」人が、「治療」に専念


しながら、体調に合わせて、作業訓練ができる事業所です。


前の会社でも、「パソコンの仕事」でした。


ここで「治療に専念」しながら、さらに、パソコンのスキルを身につけます。